検索

メンテナンス。。。

こんにちは

久しぶりの投稿です 本日は出張メンテナンスのお話しです。


商品を受渡しして お問合せをいただく内容は以下のような内容です。


①バッテリーの不良

②変速機の不良

③パンク


この時期一番多いのが やはり バッテリー不良!!しっかりチェックはしているんですが 実際に自転車に付けての走行テストはほんのわずか時間です。

お客様のお手元に渡ってから やはり不具合が出るケースがあります。出来る限り迅速に代替品をお送りしていますが ご迷惑をおかけして申し訳なく思っております。

バッテリーは高温や低温にとても弱く 寒いこの時期は夜間だけでも屋内保管をお願いしています 長持ちさせるコツでもあると思います。


2番目に多いのが変速機の不良です 私たちが取り扱うのは中古で前オーナー様がどのような使い方をしていたのかはほとんど解りません(外装の汚れやサビ具合 ゴム製品の劣化などで判断はしています)最も解りにくいのが変速機です もちろん分解してのメンテナンスを行えば新品に近いコンディションに戻すこともできますが さすがにコスト的にあいません。アシスト機能があるため変速機をほとんど使わない方も多く見受けられます(特に女性の方に多いようです)あまり使用されなかった変速機は 内部のグリスが硬化し各パーツが十分な動きを出来ない状態になりやすくなってしまいます。


そして3番目がパンク これはやはり夏場が多いですね こまめにタイヤの空気圧を調整する人は少ないでしょうから。。。虫ゴムの劣化が原因で空気が減るなど。。現在出荷している自転車の虫ゴムは全て交換をしてからお届けしています。



 

48回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

中古とメンテナンスとその効果

おはようございます 🅗です! 今日も夏日になりそうです 日差しが朝から違います!! 水分補給お忘れなく💛 気持ちの良い晴天ですが 残念ながら気分は下げ調子です なぜ?またしても体調問題です (笑) 学生時代に故障した古傷が痛み始めました 歩行困難ではないですが 1歩ずつ痛みがあります。足首の外側じん帯を断裂したまま30年放置しています。 当時 オペが必要だったのですが 忙しくてそのまま放置 1

体調維持・健康管理・アシスト自転車

おはようございます Hです♪ 天候に左右されるのは商売だけじゃなく 体調や心も大きく揺れます! 若いころには全く感じなかった症状です (笑) 更年期?男性にもあるという記事をちょくちょくみますね スルーしていますが・・ 50を超えたとき 合わせるように親父がなくなり(享年75?)長生き家系だと思っていたことが幻想だったと感じています 100まで生きる(きっと迷惑でしょう)と勝手に思い込んでいました

自転車の新車販売繁忙期はそろそろおわりか?

おはようございます Hです 暑くなったり 寒かったりで体調は大丈夫ですか? いつの間にか新年度も始まり 皆さん新し生活に入っている方も多いと思います そろそろ新環境にも慣れ 以前の落ち着きを取り戻したところで またまた厳戒態勢コロナさんですからね もう むかつく報道疲れです おかけざまで 3月は年度末需要で爆売れと言いたいところですが 残念ながら週末の悪天候で思うようにはいきませんでしたね 販売も